日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210605 日本からドイツ: 行きはよいよい帰りはこわい

6月6日より日本からドイツへの入国制限が解除されます(隔離義務はもともとなし)。これによって日本からドイツへの赴任や出張はかなり楽になりますが、ドイツから日本に帰る時には3日間の強制隔離とその後11日の自主隔離+所定フォーマットでの陰性証明取得(大変面倒かつリスキ―)などが必要になるので、日独間のビジネス往来は引き続き大きく制約されたままだと思っておいた方がよさそうです。

 

【在デュッセルドルフ日本国領事館からのお知らせ(まとめ)】
EU理事会の勧告を受け,2021年6月4日,ドイツ連邦政府は日本に対する入国制限を解除する旨発表しました。6月6日より,日本からの渡航者(短期渡航者,長期滞在者)は,ドイツに入国することが可能となります。
●ただし,日本からドイツへの渡航にあたっては,ドイツ入国前48時間以内(抗原検査の場合),またはドイツ入国前72時間以内(PCR検査の場合)に実施したコロナ検査の陰性証明書が必要となります(ドイツでの入国を伴わないトランジットエリア内での乗り継ぎは除く。6歳未満を除く)。
●なお,6月4日現在,日本はリスク地域に指定されていませんので,日本からの渡航にあたって,登録義務,隔離義務はありません。

 

なお、ドイツにおけるコロナ対応状況、日独間の往来における注意事項などについて、日本語で調べたい場合には、まずこちらのサイトをご覧いただくことをお勧めします。ドイツの日本大使館総領事館は大変頼りになります。

新型コロナウイルスに関する最新情報(ドイツ) | 在ドイツ日本国大使館 (emb-japan.go.jp)