日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210617 ドイツでやってはいけない8つのこと

YouTubeには良質のドイツ語教材がたくさんありますが、私の個人的なイチオシはこちらの Easy German です。

(32) Easy German: Learn German From the Streets! - YouTube

チャンネル登録者数が100万人を超えており、コンテンツのクオリティとしては申し分ないと思います。

独英両方の字幕が出るので、その気になれば独英同時に勉強できます。

 

その中でも最近笑わせてもらったのが ドイツあるある的 こちらの動画。

youtu.be

 

以下8つのことはドイツではやめときましょうね、というお話でした。
よろしければ是非。

  1. 自転車専用道路をふさぐ
  2. 約束の時間を守らない
  3. アポなく突然訪問する
  4. リサイクル可能なビン/缶/ペットボトルを捨てる
  5. お店に顧客サービスを期待する
  6. 交通ルールを無視する
  7. 現金払いに備えない
  8. 誕生日を早めに祝ってしまう