日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210621 日本についてドイツ語で情報発信する希少なメディア Sumikai

日本人が人口の約1%を占める当地デュッセルドルフ以外では、ほとんどのドイツ人にとって、日本は地理的にも遠く、関心の外にある国です。

従って、ドイツの大手メディアが日本について報道することはほとんどありません。報じられるのは、大災害や政権交代などよほどの大事件か、クジラやイルカを殺すのはけしからん、などといったものくらいです。


そんな中、ドイツメディアの中で唯一ドイツ語で日本について報じ続けてくれているのが、こちらの「Sumikai」です。

Sumikai - Aktuelle Nachrichten aus Japan

 

日本のニュースをドイツ人の同僚にドイツ語でどう説明したらよいか迷ったときは、まずこちらで記事を探してみましょう。ドイツ語学習者の教材としても大変便利です。

若干日本のポップカルチャーに重心が偏っていることは否めないのですが、ドイツ人のニーズがそうだからという事情ですので、お許しください。

 

【経済】Wirtschaft (sumikai.com)

【政治】Politik-Nachrichten aus Japan (sumikai.com)

【オリンピック関連】 | Sumikai 

【コロナ関連】Aktuelle Nachrichten zum Coronavirus in Japan (sumikai.com)