日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210625 どうしてデュッセルドルフ市は日本企業にとって最も重要な場所になったのか

3大全国紙の一角、ディー・ヴェルト紙(発行部数7万部、ベルリン)に掲題のような記事が掲載されました。

日本語へのWEB翻訳で十分内容が把握できます(ので内容の紹介は割愛します)。

Warum Düsseldorf zum wichtigsten Standort für japanische Firmen wurde - WELT

f:id:dateno:20210626015554p:plain

 

デュッセルドルフ市が位置するNRW州には、日本人に続いて韓国人と中国人が多数やってきましたが、日本とのつながりがアジア全域で良いイメージを広めたため、という分析にはなるほどと納得させられました。

デュッセルドルフは海外で最も日本人が住みやすい街のひとつなのではないかと思っています。VISAが取りやすく、日本的生活のインフラが一通りそろっており、片言の英語でも十分サバイバル可能な環境です。日本企業の海外派遣社員にとっては、超初心者コースと言っても過言ではないでしょう。決して物価は安くありませんが、日本人が海外移住を検討する際の有力候補として考えてよいと思います。