日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210707 人生の残り時間を確認する

こちらのサイトで、自分がXX歳まで生き残る確率をざっくりと計算してもらえます。

長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率 (sakura.ne.jp)

f:id:dateno:20210708012314p:plain

 

私の場合、55歳男性と入力すると、こんな感じになりました:

60歳:97.0% ~よほど運が悪くなければ生きているだろう

70歳:85.9% ~ちょっと不摂生にしていると死んでいるかもしれない

80歳:62.5% ~ひょっとしたらもう生きていないかもしれない

90歳:22.8% ~相当な精進をしなければ生きていないだろう

100歳:1.4% ~よほど運がよくなければ死んでいるだろう

 

人生100年時代というのは、さすがに私のものではない(子供たちの世代の話な)のだな、と再認識しました。

とはいえ、80歳以上90歳未満が最終着地点のように思われますので、あと20年、75歳くらいまでは頑張って何らかの仕事をしている現役でいたいと思っています。

そのために今自分でできることを着実にやっていきたいと思います。