日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210718 ドイツ独特の定義不能な音楽:シュラーガー

「シュラーガー(Schlager)」というのは日本でまずお目にかかることのない言葉/音楽ジャンルですが(日本語WIKIにもなっていません)、ドイツでは「ロック」や「ヒポップ」と並ぶメジャーなカテゴリーです。ドイツ語学習者やドイツ駐在員としては、常識として知っておかないとマズいと思います。

どんな音楽を「シュラーガー」と呼ぶのかという定義は非常に難しく、ドイツ語圏特有の歌謡曲、くらいしか表現のしようがありません。しかしこちらを2-3曲聴いていただければ、簡単に雰囲気は掴めると思います。個人的には日本の昔の「ポップス」にイメージが近いと思っています。

https://youtu.be/2Mg5MVDG1Zw


肝心のドイツ語WIKIでも明確な定義には成功しておらず、ドイツ人が「これはシュラーガーだ」と感じたらそれはシュラーガーに分類されるということだと思います。

Schlager – Wikipedia

 

歌詞とメロディーが簡単で覚えやすいものが多いので、字幕を使えばドイツ語学習にうってつけです。私も趣味と実益を兼ねたドイツ語教材という口実のもと、気が付いたらたくさん買ってしまっていました。

 

 

私の独断と偏見による現在のシュラーガー歌手トップ3のYouTubeのリンクを貼っておきます。よろしければドイツ語学習のモチベアップにご活用ください。

 

①ヘレーネ・フィッシャー

(44) Helene Fischer (Official) - YouTube

 

マーク・フォスター

(44) Mark Forster - YouTube

 

③マティアス・ライム

(44) Matthias Reim - YouTube

 

〇ちなみに現在のヒットチャート(トップ20)はこちらです

(44) SCHLAGER CHARTS TOP 20 - Die aktuelle Wertung vom 01. Juli 2021 - YouTube