日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210730 ドイツ政党別支持率世論調査結果アップデート

ここ数日でアップデートが進んだのでチェックしました。

 

CDU/CSU 29%, Green 19%, SPD 16%, FDP 12% というバランスに変動はありません。

引き続き、CDU/CSUとGreenによる黒緑連立政権(ラシェット首相、ベアボック副首相~おそらく環境相か外相を兼務)が誕生する可能性が最も高いと思われます。

Wahlumfragen zur Bundestagswahl 2021 – Sonntagsfrage (Wahlumfrage, Umfragen) (wahlrecht.de)

f:id:dateno:20210731004920p:plain


本日(7/30)出てきた3つの支持率変化(CDU/CSU対Green)を見ると、大洪水とそれに関連する「不謹慎な笑い」によるラシェットへの悪影響はまあ限定的(最大3%程度差が縮小)だったと言えると思います。

 Emnid 28対19⇒27対19(1pt縮小)

 Wahlen 30対20⇒28対21(3pt縮小)

 YouGov 30対19⇒28 対16(Greenの低下の方が大きい)

 

ただ、本日ラシェット側にまた小さなトラブルが発生したので、今後の世論調査への追加的影響を注視する必要が出てきました。

そのトラブルというのは。。。

2009年にラシェットが出版したこちらの本「勢いある国/チャンスとしての移民」

f:id:dateno:20210731010619p:plain

の中の一節(左:本の文章、右:原文)に、他の論文を引用なく使った形跡が見つかったというものです。

f:id:dateno:20210731010754p:plain

 

Quelle nicht benannt: Laschet räumt Fehler in seinem Buch ein | tagesschau.de

Laschet: Auch der NRW-Landeschef hat 2009 in einem Buch abgeschrieben - Politik Inland - Bild.de

 

ラシェットは直ちに謝罪した上、ベアボックの剽窃疑惑(選挙用に出した自叙伝の中で5箇所以上指摘された)と規模感が全く異なる(10年以上古い本の中での一節のみ)ので、ラシェットにとってネガティブな話には違いないものの、結果として大したダメージになはらないと見ています。