日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210820 ドイツ製造業受注、6月も好調で、残高は7か月分積みあがっています

足元のドイツ鉱工業生産(直近今年6月)は、半導体不足を主因としてイマヒトツ冴えないのですが、

f:id:dateno:20210821021713p:plain

Produktion | Deutsche Bundesbank

 

受注の方は相変わらず絶好調です。

f:id:dateno:20210821021005p:plain

Verarbeitendes Gewerbe im Juni 2021: Auftragsbestand +2,8 % zum Vormonat - Statistisches Bundesamt (destatis.de)

 

その結果、受注残がかなり積み上がっています(7か月分)ので、今後米テーパリングによる多少の株安やコロナ懸念に見舞われたとしても、相当な耐性があるのではないかと思っています。

 

f:id:dateno:20210822174108p:plain

 

需要が強い中、かなりの供給不足になっているので、PPIはこのように急騰しています。企業も更なる値上げに積極化しつつあります。ドイツのインフレは「年末に向けて+5%まで上昇するかも知れないが、あくまで一時的なもので、来年には急低下する」ということになっていますが、本当にそうなるかどうか、しっかり見ておきたいと思っています。

f:id:dateno:20210821022430p:plain

Erzeuger- und Verbraucherpreise | Deutsche Bundesbank