日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20211003 ドイツ政治家人気ランキングトップ10

ドイツ公共第2TV(ZDF)の政治家人気ランキングトップ10(選挙前後を跨いだもの)を見ると、選挙で大勝利したSPDの次期首相候補ショルツ氏が大きく評価を上げ、長年のトップであるメルケル現首相に肉薄してきているのに対し、議席激減で第2党に転落したCDU/CSUのラシェットは大きく評価を下げています。

また、2党協調でキングメーカーとなりそうなGreen/FDPの党首たち(ハーベック、ベアボック/リントナ-)も軒並み評価を上げています。

ショルツ首相率いる信号機政権誕生への国民の期待が高まっているということだと思います。

f:id:dateno:20211003150624p:plain

 

選挙後に政党別支持率の世論調査が二つ(WahlenとINSA)が出ましたが、いずれも明確に「SPDが第1党として次期首相を輩出すべき」「CDU/CSUは潔く野に下るべき」というメッセージがにじみ出ています。

CDU/CSU内からも「過度に妥協してまで政権の座にしがみつくのではなく、一度野に下って党勢を立て直すべき」という声が高まっています。

選挙大敗で党内求心力を失い、ほぼ四面楚歌状態のラシェットが、これらの逆境を個人技ではねのけてジャマイカ成立を実現するとすれば、それはまさにミラクルというべきものであり、歴史に残る偉業になると思います。逆に言うと、ほとんど望み薄~確率1割以下~と考えておいた方が良いと思います。

 

f:id:dateno:20211003150808p:plain

Wahlumfragen zur Bundestagswahl 2021 – Sonntagsfrage (Wahlumfrage, Umfragen)