日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20220703 意外と短命なドイツ人

日本人の長寿は有名ですが、よく見るとドイツ人は意外と短命です。他の西欧諸国にもほぼ負けています(ドイツより劣っているのは英国とデンマークくらい)。

Life Expectancy by Country and in the World (2022) - Worldometer (worldometers.info)

 

日本は相変わらず国別で世界トップ(香港は中国の一地方)であるのに対し。。。

 

ドイツの平均寿命ランキングは27位とかなり低位で、特に男性の寿命は80歳に届いていません。

 

 

その理由について(確固たる科学的な定説はありませんが)、ベルリンのターゲスシュピーゲル紙が以前以下のように「ドイツ人の不健康なライフスタイルが原因だ」と解説していました。

Europaweiter Vergleich: Warum haben Deutsche so eine geringe Lebenserwartung? - Politik - Tagesspiegel

 

<ポイント部分抄訳>

スペインやフランスなどの地中海諸国と比べて、ドイツでは心血管疾患がはるかに多くなっていますが、食事の違いがその原因です。地中海料理は魚を多用するだけでなく、非常に多くの野菜、サラダ、豆類や果物を含んでいます。一方、ドイツでは、高カロリーで脂肪分の多い料理が支配的です。さらに、タバコやアルコールの消費量が多く、これに運動不足、太りすぎが加わります。

ドイツ人はEU平均よりも太っています。ユーロスタット(欧州統計局)によると、ドイツの肥満成人の割合は16.9%と、EU平均の15.9%を上回っています。イタリアでは、肥満者の割合はわずか10.7%です。ノルウェーでは13.1%、オランダでは13.3%です。肥満は、心臓発作や脳卒中による早期死亡の最大の危険因子の1つと考えられています。

人生の満足度/静けさ職場や日常生活におけるストレスなどの心理的要因を指摘する専門家もいます。北ヨーロッパベネルクス諸国、スカンジナビア諸国と比べてドイツの予防医学は見劣りしています。富裕層と貧困層の間の大きな格差も、平均寿命を押し下げます。経済的に余裕がなく、健康に気を付けない貧困層が短命で、全体の平均を引き下げるためです。

 

個人的には、こんな感じの脂っぽくてビタミンが乏しそうな食事(加工肉を使うことも多い)を、毎日ものすごい量で食べてしまっているのが一番いけないのではないかと思っています。

 

なお、元ネタ(の一部)はこちらのようです。

https://www.thelancet.com/action/showPdf?pii=S0140-6736%2818%2931891-9