日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20220905 ドイツの暮らしで9月から何がどう変わるのか

どの国でも月初には「今月から何がどう変わるのか」的な報道が多くみられ、重要なフォロー対象のひとつだと思っていますが、今回は私が愛読している地元新聞ライニッシェ・ポスト(RP)のまとめをご紹介します。

     

https://rp-online.de/panorama/deutschland/das-aendert-sich-im-september-2022-in-deutschland_vid-75689955

 

  1.  所得税納入者に一律300EUR支給(エネルギーコスト負担軽減用支援金、1回限り、9月分給与に上乗せ)
  2.  ガソリン減税と9ユーロ切符廃止(後継策なく、1%以上インフレ押上げ)
  3.  9/23に新防疫法適用(飛行機や長距離電車内ではマスク着用義務)
  4.  電子処方箋(薬の処方箋をデジタル化したもの)導入
  5.  介護士の給与引き上げ(処遇悪すぎて慢性的に人出不足に陥っているため)
  6.  9/15からアマゾンプライム値上げ(月7.99⇒8.99EUR、日本の月500円/年4900円よりかなり高い)

ちなみに現時点でまだ確定したわけではないのでここでは触れられてはいませんが、今週9/8のECB理事会で50~75bp金利が上がり、ユーロでの銀行預金にまともな金利がつき始めることも9月の重要な変化と思います。