日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20220917 3年ぶりのオクトーバーフェスト開幕

本日(9月17日)から10月3日までの間、毎回6百万人の来訪客が70百万リットルのビールを飲みつくす世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」がドイツミュンヘンで開催されています。

 

独特の民族衣装と音楽で盛り上がりながら、皆ここぞとばかりに驚くほど大量のビールを飲みます(普通の日本人はとてもかないません)。そして何よりもウェイトレスのお姉さまがメチャ重いはずの大量の大ジョッキを笑顔で軽々と運ぶ姿に感動させられます。

 

コロナのせいで過去2回は中止になったのですが、今回はこういうテントの中で長時間密に大騒ぎするので、今後コロナ感染がある程度再加速するのはやむを得ないと思われます。

(各種関連画像をこちらでチェックできます。oktoberfest bilder - Google 検索

 

<ライブ映像>

www.oktoberfest.de

 

念のため主役であるビールの価格を確認しておくと、3年前の前回(2019年9~10月)当時と比べると、17%の値上がり(リッター13.20ユーロ)となっているようです。3年分ですからまあ良心的と言えそうです。

  


オクトーバーフェスト公式WEBサイトはこちらです。

www.oktoberfest.de

 

ちなみに日本では各地(日比谷や芝公園など)で年中オクトーバーフェストが楽しめます。

www.oktober-fest.jp

 

日本語WIKIにも解説があります。ご参考まで。

オクトーバーフェスト - Wikipedia