日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20210711 日本人ブンデスリーガはビジネストーク用に常にチェック

ブンデスリーガの開幕が約1か月後の8/13(金)に迫ってきました。

Bundesliga | 第1節 | 2021-2022シーズン

ドイツのサッカーは日本のプロ野球みたいなものですので、ドイツ人と仲良くなるうえで避けて通れない領域です。ドイツ人女性の中にもサッカー好きがたくさんいます。ドイツの女子サッカーは、FIFAランキング世界2位ですし、ブンデスリーガ試合の主審やTV解説を務めるドイツ人女性もいます。

ビジネスにおけるスモールトークネタとして活用できる機会も実際にかなり多い(私は六本木のドイツパブで偶然出くわしたドイツ連銀総裁とサッカーの話をしたことがあります)ので、仮にサッカー嫌いな熱狂的阪神ファンであったとしても、ブンデスリーガの日本人選手の動向くらいはある程度把握しておいて損はありません。

一番しんどいのは、先方(ドイツ人が気を使って)昨日の「カマータのシュート2発は最高だったねえ」と振ってくれているのに、それにすら全く反応できないような状況です。日本人選手が大活躍した時くらいはせめて最小限反応できるくらいにはなっておきたいものです。 

今のようなオフシーズン時期の間に、日本人選手がどこのチームにいるか、一とおりチェックしておくことをお勧めします。こちらのWIKIが過去分も含めてフォローしてくれているので大変便利です。

ドイツ・ブンデスリーガに所属する日本人サッカー選手一覧 - Wikipedia

f:id:dateno:20210711183342p:plain

我がデュッセルドルフは2部に落ちたままなので、デュッセルドルフの巨大日本人コミュニティ(人口60万人の中に7千人の日本人がいます)の盛り上がりは今のところ正直まだイマイチですが、来期1部に復帰し、アペルカンプだけでなく日本人選手が加入したりすれば大いに盛り上がってくれることと思います。