日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20231222 ドイツポテサラ指数前年比+4.7%

Wiener Kartoffelsalat

https://www.iwkoeln.de/presse/iw-nachrichten/christoph-schroeder-jan-wendt-weihnachtsessen-kostet-47-prozent-mehr.html

つい先ほど、ドイツ経営者団体シンクタンクIW(ケルン研)からなかなかユニークなデータが発表されたのでご紹介します。

その名も「ポテトサラダ指数」。クリスマス料理の定番の一角である写真のようなポテサラ4人分を作る際に、その材料(じゃがいも、マヨネーズなど)のスーパー小売価格(REWE)が合計どれだけになるかを追跡したものです。

  • 今年のポテサラ4人前コストは6.97EUR。前年比+4.7%
  • 食品全体だと前年比+5.5%(3年前比では+3割)なので、それよりはかなりマシ。
  • 西高東低。ラインラントプファルツ州やミュンヘン近傍で高価。

  

 

なお、ドイツ語にはなりますが、何がどれくらい値上がりしているのか、物価指数の中のウェートがどれくらいなのかを万華鏡(Kaleidoskop)のように覗き見ることができるサイトがこちらにあります。

https://service.destatis.de/Voronoi/PreisKaleidoskop.svg

 

よりグローバルで、食品ベースの類似企画としては英エコノミスト誌の「ビッグマック指数」が有名ですね。リンク先をご参考までに。

www.economist.com

 

note.com