日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230309 景気ウォッチャー調査で日本経済知ったかぶり

海外駐在の間は、タクシーの運転手さんやショップの店員さんとの自然な会話から得られる日本の景気実感を手に入れることができません。

そこで私は海外にいる間、毎月上旬に内閣府から出るこちらの「景気ウォッチャー調査」をその穴埋めのために使っています。

<一覧>

統計表一覧:景気ウォッチャー調査 - 内閣府

<2023年2月調査>

https://www5.cao.go.jp/keizai3/2023/0308watcher/watcher1.pdf

 

★グラフや数字もちょっとは見ますが、一番大事なのは(今月号では11ページに出ている)こちらの全国概要表です。この1ページだけ毎月読んでおけば、海外でもずっと「日本経済通」でいられます。

 

冒頭の表は昨日出たばかりの最新号の中から、ドイツ人用に4つ明るい材料(車関連、賃上げ、ギフト、旅行)をピックアップして簡潔なドイツ語にまとめたものです。私はビジネス雑談用に使っています。

 

日本語ができない同僚の方にはこちらの英語版を見てもらえばよいのですが、

Economy Watchers Survey - Cabinet Office Home Page

残念ながら一番肝心な全国概要表コメントは、かなり後にならないと英語では出てきません。

日本経済に関心があるけれどもさすがに日本語はできないという同僚の方には、以下の方法で日本語最新版から必要な情報を自力で取り出すことをお勧めしています。

 

①日本語の一覧サイトから直近版をクリックする

②上から二番目の「PDF」と書いてあるリンク(全体版)をクリックする

 

③このような表紙のPDFファイル(30ページくらい)が開くので

④P11~13あたりにある全国概要表を見つける

⑤表の中の右側のコメントをWEB翻訳(日⇒独ならDeepLが良い)して、
   使えそうな情報を(後日アウトプットしやすい形で)メモしておく。

 

ドイツ語でこちらの動画にまとめてありますので、ドイツ人同僚がいらっしゃる方は、こちらの動画(4分)を見せてあげて頂ければと思います。間違いなく(?)日本経済通(そして日本ファンにも)になっていただけると思います。

youtu.be