日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230820 日本人ブンデスリーガー一覧


ヨーロッパ5大リーグ(英、独、伊、仏、西)の中でも、日本人選手の活躍が特に目立つのがドイツ・ブンデスリーガです。

奥寺康彦氏が1.FCケルンに加入した1977年以降、ドイツのブンデスリーガは日本となじみの深いものになっており、今季も数多くの日本人選手がプレーすることになっています。

今週新たなシーズンが始まりましたので、ブンデスリーガ(1部/2部)で活躍する日本人ブンデスリーガの一覧を作成しました。

ドイツ駐在の日本人だけでなく、ドイツ人のサッカーファンとのビジネストーク用お手元資料として少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

ブンデスリーガ日本語サイト>

www.bundesliga.com

www.bundesliga.com

 

ちなみに「長谷部チョコ:Goufrais(グフレ)」は欧州土産として重宝します。

goufrais.com

 

 

FIFA男子国別ランキング>

直近(7/20)時点でドイツ15位、日本20位となっています。
(1位アルゼンチン、2位フランス、3位ブラジル)

www.fifa.com

 

●今期の優勝候補は、再び圧倒的にバイエルンミュンヘン

降格候補は(共に2部から昇格したばかりの)ヘイデンハイムとダルムシュタット

その次が浅野のいるボーフム

 

●今期2部から1部への昇格が期待されているのは、上月がいるシャルケハンブルク。残念ながら田中、アペレウカンプ、内野を要するデュッセルドルフは圏外


●長谷部選手のほぼ40歳での現役バリバリぶりは、非常に高くリスペクトされています。