ドイツの選挙は基本的に政党別比例代表ベースですので、(自分が応援したくなるような個人にではなく)自分の考えと一番フィットする具体的政策を掲げている政党に投票する必要があります。
自分が支持すべき政党を、自分で全部の政党のマニフェストなどを読み比べて決めるとすれば、とても大変なのですが、ドイツには昔から便利なサイトがあります。その名も
「Wahl-O-Mat」
Bundestagswahl 2021 | Wahl-O-Mat
ドイツ語しかありませんが、簡潔な表現になっていますので、WEB翻訳でも十分雰囲気がつかめます。
- 上記のような感じの38個の具体的質問に「支持する」「中立」「支持しない」の3択で答え続け、
- 重視する質問に必要であればウェートをかけて、
- 最後に対象とする政党を選ぶと、
- 自分にどの政党の考えが最もフィットしているかが判定されます。
もちろん、この通りに投票する必要も義務もありませんが、自分の望む具体的政策を実現してもらう確率を引き上げるためには、投票すると政党をこの判定結果に従った選んだ方が合理的であるのは間違いなく、いかにもドイツらしいサービスだと思います。
ちなみに私はCDU/CSU:70%と判定されました。
ドイツ人ではないので投票権ありませんけど。