日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20221021 ドイツのお土産・記念品おすすめ

一時帰国の際に日本の家族や友人に配るものや、本帰国する派遣社員への記念品などで、悩んだ経験のある方は多いのではないかと思います。

チョコは定番ですが、日本でも売っていますし、何より日本の夏は暑すぎてすぐ溶けるので危険です。

個人的好みや総合的な状況によって大きく左右されるとは思いますが、私の累計11年にわたるドイツ滞在経験の中で、実際に使ってみてよかったものの中から見繕って以下ご紹介します。

定番の菓子類やワイン、ドラッグストアのコスメ品以外から選んでおり、かなりオジサン目線に傾いているかもしれませんが、ご了承ください。

 

●いちじく入りのカラシ Feigensenf 〜ほの甘くてチーズに合う

www.ebay.de

 

●ゼロユーロ札 〜土産物ショップの自販機で売っていることが多い

www.mdm.de

 

こんな感じの自販機に2ユーロ(2ユーロ硬貨1枚か1ユーロ硬貨2枚)を投入すると中央の取り出し口にピンとした0ユーロ札が出てきます。


●地元のブンデスリーガ(サッカー)チームのグッズ類 〜ゼロユーロ札あり

https://shop.f95.de/Fanwelt/categories/4?locale=de


●Ronnefeldt の高級紅茶 〜高級なだけあってかなり美味

www.ronnefeldt.com

 

●Leuchtturm1917 の高級ノート 〜モレスキンのライバル

www.leuchtturm1917.de

 

Knirps の高級折り畳み傘 〜日本の台風でも耐える丈夫さ

knirps.de

 

Graf von Faber-Castellの高級文具 〜見るからに高級

www.graf-von-faber-castell.de

 

● Porsche Design のアクセサリ・鞄類 〜リュックなど

www.porsche-design.com

 

 

なお、ドイツワインならこちらのようなワシ&ぶどうのマーク(VDP)がついているもの(安いものでも15EUR以上しますが)が間違いないです。

https://www.vdp.de/de/