日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230702 やっぱりドイツのピルスナーは間違いない

https://www.oekotest.de/essen-trinken/Freibier-bei-OeKO-TEST-Ergebnisse-von-50-Bieren-gratis-lesen_12754_1.html

 

「エコテスト2023年鑑」に、ドイツの50種類のピルスナー・ビールをテストした結果が掲載されていましたが、そのエッセンスは以下の通りです。

  • ドイツのピルスナーならほとんど間違いはないので安心して買ってよい。
  • 発がん性除草剤グリポサートは検出されなかった。
  • 環境のためを思うなら、(ドイツでは缶もリサイクルされるが)瓶で買うべき
  • 最も環境に良いのは地元(半径約150キロ以内)のものを買うこと(運送に伴う環境負荷が少ない)。
  • 当然ながら賞味期限までの期間がまだ長いビールは、風味の欠陥が少ない可能性が高い。
  • ビールは冷暗所で保管する。

 

①非常に良い(sehr gut)28銘柄

Binding, Bitburger, Karlsberg, Veltins, Warsteinerなどがこちらのカテゴリー。

(個人的にはWarsteinerが味の面で一番好きです)

 

②良い(gut)17銘柄
Becks, Flensburger, Holsten, Jever, König, Krombacher, Schultenなどはこちら。


③下位(Befriedigend以下)5銘柄

メジャーな銘柄はありません。いちばん下の二つは不合格扱い。