日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20220423 毎年4月23日はドイツのビールの日

本日4月23日は、1516年にドイツのバイエルンで「ビール純粋令」が公布された日ということで、ドイツでは「ビールの日」となっています。

ドイツのこの「ビール純粋令」は世界最古の食品法と言われており、「ビールは水、麦芽、ホップ、酵母のみから作るべし」というものです。粗悪な品質のビールを排除するための法律で、いかにもドイツらしいルールと思います。

現在ドイツでは約7500種類のビールが作られているそうです。

Tag des Bieres - Deutscher Brauer-Bund

Alles über Bier - Welt der Wunder - YouTube

 

ちなみに、2020年にYouGovが3万人を対象に実施した人気投票によると、ドイツ人の好きなビールトップ10(シェアではありません)は以下の通りとなっていました。

やや古いデータですが、Wikiによると1位のクロンバッハは売上げもトップとなっています。


このクロンバッハは日本でも売られているようですが、ドイツではこちらのリンク先にあるようなスモール缶で売っているのは見たことがありません。ドイツの缶ビールは500mlが標準で1本90セント(昨今の円安でも120円)くらいです。あまりにも安くておいしいので、いつも家の中に大量に買い置きしています。

クロンバッハ(Krombacher)|イオングループのリカー専門店「イオンリカー」 (aeonliquor.jp)

 

国民一人当たりのビール消費量の国際比較をみると、ドイツは当然ながらかなりの上位であり、世界第5位(一人当たり年92.4リットル、日本人の2.6倍消費)となっています。

国別ビール消費量(年間) | 市場データ・販売概況 | キリンホールディングス (kirinholdings.com)

 

個人的には「毎日がビールの日」なので、4月23日に何ら特別感はありませんでしたが、普段お世話になっているドイツビールにちょっとだけ思いを馳せてみました。。。。