ドイツ語になりますが、時々刻々と変化する情勢を追いかけたい場合には、30分毎にラジオ/ポッドキャストでニュースを流してくれるこちらの Deutschlandfunk (DLF) が大変便利です。
Startseite - Deutschlandfunk Startseite
こちらのWEBサイトに掲載されている文字情報は、バランスが取れているうえ、分析レベルと信頼度が高いので、ドイツの雰囲気をバイアスなく把握したい時には、これらのWEB翻訳で(元気があれば、翻訳品質がややリスキーな日本語ではなく、結構忠実に訳せる英語に倒して)フォローすることをお勧めします。
逆にFTやWSJといった外国メディア経由でドイツを見ると、所詮色眼鏡にすぎないので確実に判断を誤ります(事実報道以外は基本的にはまず疑った方が無難です)。
例えば、ロシア/ウクライナ問題についてはこの辺がお勧めです(日本語に倒してもほぼ正しく内容が読み取れます)。私なりになるほどと思った部分を箇条書きで抽出しておきます。
① Ukraine-Russland-Konflikt - Droht ein neuer Krieg? (deutschlandfunk.de)
- プーチンは以下を狙いすまして攻勢に出てきている
米国:アフガン撤退失敗、ドイツ:新米首相、ウクライナ:首相支持率低下 - 今のところ外交で成果ほぼなし。軍事攻勢への発展は五分五分だが、その割には国境に集積している軍の規模がやや小さい
- ひょっとしたらウクライナのステータス工夫で妥協できるかも
- いざという時のロシア制裁の2本柱は、1)SWIFTからの除外 と2)ノルトシュトリーム2の閉鎖 ながら、両方ともドイツ側のダメ―ジが甚大