日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230112 ドイツ関連ニュースを15分だけ使って自力チェックする方法②

 

「ドイツ駐在ビジネスマンが、1日15分だけ時間を割いて自力でドイツ語ニュースをチェックするとしたら、具体的にどうしたらいいか」というご質問をよくいただくので、いろいろ試行錯誤しています。

 

先日こちらにその回答第一弾を投稿させていただきましたが...

20230108 ドイツ語関連ニュースを15分だけ使って自力チェックする方法 - 日独経済日記 (hatenablog.com)

 

その後新たな情報源開拓を兼ねて、いろいろ探してみたところ、もうひとつ同じくらい使えそうなサイトが見つかりましたのでご紹介させて頂きます。

よろしければ今日さっそく以下3ステップを試してみてください。


①こちらのDeutschlandfunkの「1週間のニュース」ページにアクセスすると
Die Nachrichten - Wochenüberblick | deutschlandfunk.de
今日の分を筆頭にして、ドイツ人が1日10分のニュースで聞くべきエッセンスが文字でまとめられている。


②これにWEB翻訳をかけ、タイトルにひと通り目を通す。ドイツのニュースはとにかく国際色豊かで、ドイツ自体のテーマが半分もないことが多いが、ここには、ドイツにとってその日重要と編集部が考えたものが重要なものから順番に並んでいる

 

 

 

③上にあるほど重要なので、上から順番にクリックし、「英語」にWEB翻訳し、15分で読めるだけ読み進める。ドイツ語と英語の間の自動翻訳は非常に精度が高いので、このくらい短いシャープな記事(実際にニュースで読み上げられた原稿でもある)は英語に倒して速読するのがおススメ。



この方法であれば、ドイツ語の信頼できるニュースラジオを英語で目から消化することができます。ドイツ関連のものに絞って読んでもよいと思います。

 

今後も何かいい方法を見つけ次第、当ブログでご紹介していきます。①ARD/Tagesshau、②Deutschlandfunkとも非常に良く出来ているので、是非ご自身でも試してみてください。

 

よろしければこちらの動画も併せてご覧ください。

【日独経済日記】ドイツ関連ニュース 最も手軽な自力チェック法 - YouTube