日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230111 ドイツ企業倒産、動意(急増の気配)なし

先ほどドイツ連邦統計局から、企業倒産件数(法人+個人の合計)の発表があり、先行指標(赤線)も含めて低位横ばい推移であることが確認できました。

(青:公式統計~2022年10月まで、赤:受付ベースの先行指標~同12月まで)


3,1 % mehr beantragte Regelinsolvenzen im Dezember 2022 als im Vormonat - Statistisches Bundesamt (destatis.de)

 

 

前年同期比で法人+17.9%、個人▲15.7%とあったので「ひょっとして法人だけ増え始めているかも」と思い、ひと手間かけて数字の内訳を確認したところ、下図のような感じでしたので、まだ増加を警戒すべき局面ではないと判断しました。

 

ちなみに、倒産と直接関係ありませんが、オンライン求人件数(赤線)とレストラン予約件数(青線)はかなり強い感じで推移しています(共に日次リアルタイムデータ)。