日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20221002 ドイツの街に突然出現する巨大壁画「Walls of Vision」

ドイツの街を歩いていると、突然このような巨大壁画に出くわして驚くことがあります。

これは Dr. Hans Riegel 基金が推進している「Wall of Vison」という芸術普及活動の一環です。

芸術を一部のエリートに独占させず、(放っておくとあまり興味を示さない/美術館に足を運ばない)若者たちにリーチし、あわよくば啓蒙しようという趣旨のESG活動で、そのホームページがこちらです。

https://www.wallsofvision.de/

 

ちなみにDr. Hans Riegelという方は、日本でも売られているクマの形をしたあの甘いグミ菓子「ハリボー」の創業者です。

www.mitsubishi-shokuhin.com

https://de.wikipedia.org/wiki/Dr._Hans_Riegel-Stiftung

 

 

これまでの作品はこちら↓で紹介されています。街で突然こんなものを見かけたら、やはり「これは一体なんだろう」と(グーグルレンズなどで)調べてしまいたくなりますね。私もその仕掛けに見事に絡みとられたうちの一人です(若者ではありませんが)。

https://www.wallsofvision.de/bisherige-werke