日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20221011 ドイツ経済モニタリングに便利な独統計局サイト

今後正念場を迎えるドイツ経済をモニタリングしていく上で、ドイツ連邦統計局のこちらの経済総合サイト(以下リンクの通り英語版あり)が大変便利ですので、特筆すべき(普段あまり見かけることのない)チャートを中心にご紹介しておきます。

https://www.destatis.de/EN/Themes/Cross-Section/Corona/Economy/context-economy.html

 

元々はコロナ勃発後に、少しでも経済の足元の状況を正しく把握できるように、という目的で始まったサイトなのですが、今冬くらいが一番その真価を発揮してくれる時期になりそうです。

 

●各種運送データを見る限り、まだ特段鈍化している感じではありません。

 

●製造業受注では化学(青)の軟調が目立ちますが、受注残(2つ目のチャート)はどこも高水準です。

 

●ホテル・レストランはほぼコロナ前まで回復しています。

 

金利上昇で流石に住宅ローンは激減(今年:赤)しています。

 

●コロナ以降、破産件数はずっと定位安定しており、今のところ増加に転じる兆しは見られません。

 


●デフレ的危機だったリーマンショック後と異なり、最近の高インフレ局面では税収が大きく増加しています。