日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20221127 ドイツのクルーズ船需要は夏場にコロナ前の水準まで戻っています

 

サービス業の統計が出るまでにはかなり時間がかかるので、直近7月、8月分までしかデータが出ていませんが、下図の通り、ドイツのクルーズ旅客売上はコロナ前を上回る水準にまで回復しています。かなりの部分がコロナで2年分たまったリベンジ旅行だと思われます。

Umsatz im Dienstleistungsbereich im August 2022 um 0,5 % höher als im Vormonat - Statistisches Bundesamt (destatis.d

 

但し、ドイツのリベンジ消費原資は、インフレでかなり食われてしまっており、今後はさほど期待できない可能性が高いことには注意が必要です。

 

EUスタートのクルーズ旅客数は2019年の740万人から、2020年50万人、2021年130万人と激減していましたが、EU全体でもドイツ同様に夏場には元に戻っているとすると、短期間の間に相当戻したことになります。

これまで予想以上に堅調だったユーロ圏GDPを説明するひとつの要因と思います。

2021: 82 % weniger Kreuzfahrt-Passagiere in der EU als im Vor-Corona-Jahr 2019 - Statistisches Bundesamt (destatis.de)

 

なお、クルーズ大手のAIDAの足元のメニューはこちらでご覧頂けます。 


AIDA Kreuzfahrt Angebote für 2023 günstig buchen