日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230430 ドイツの極右AfDが支持率でGreenにほぼ追いつきました

https://dawum.de/Bundestag/

 

ドイツ主要世論調査平均値ベースで、上図の通りGreen(緑:15.8%)がAfD(青~極右:15.6%)に政党別支持率でほぼ並ばれました。

 

ショルツ首相が所属するSPD(赤:19.0%)と連立ジュニアパートナーFDP(黄:7.1%)も支持を落としているので、現在の政党別支持率で議席を割り振ると、現信号機連立政権(SPD+Green+FDP)は過半数を確保できないことになります。

 

AfDは特に旧東独地区で支持を集めているのですが、来年夏のザクセン州議会選(表下から4番目)と来年秋のチューリンゲン州議会選(表一番下)では第1党の座を獲得しそうな勢いになっています。

 

極右AfDの支持拡大は、あくまで現状に対する漠とした不満の受け皿としてのものであり、裾野の広がりやフランスのような緊迫感は感じられませんが、遅くとも来年半ば頃には、AfDが州議会選挙で第1党の座を奪取する現実味が増してくるにつれてドイツでも大騒ぎになるものと思われます。

 

<関連のご参考>

ピストリウス国防相外はすべてかなりの低評価となっています。

dateno.hatenablog.com