https://www.ehi.org/produkt/poster-e-commerce-markt-deutschland-2023-pdf/
EHI小売研究所から上記レポート(有料)が発表され、その概要(一部)が無料で公開されていますので、そのエッセンスをご紹介します。
●オンラインショップ売上推移(10億EUR)~昨年久々の前年比マイナス
青:今回調査対象の上位1,000社
濃いグレー:ドイツ小売業協会(HDE)
薄いグレー:Eコマース協会
(筆者注:足元小売全体の約2割がオンラインで、ネット利用者の約9割が利用して
います)
●業種別シェア:総合(アマゾン、オットーなど)30.4%、衣料18.3%、家電11.7%、DIY7.7%、ヘルス6.4%、家具6.0%、趣味・文具5.2%、スポーツ4.3%、食品3.4%。
●売上上位30社(2022年)~アマゾンが圧倒的、OTTOとZALANDOが続く。
トップ10社で4割、トップ100社で7割を占める。
★左上や以下のバナーをクリックしてランクアップにご協力頂けると大変うれしいです!