日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20231215 日本に関してドイツでは、便りが「ない方が」良い便り

www.tagesschau.de

ドイツ第1公共放送(ARD)で久しぶり(1ヶ月ぶり)に日本のニュースを見かけたなと思ったら、上図の自民党スキャンダル自衛官セクハラ判決の報道でした。Rina Gonoi vor dem Gericht im japanischen Fukushima

 

<対応日本語報道>

www.bloomberg.co.jp

www.bbc.com

 

それまでは1ヶ月以上前の「新島爆誕」がARDの最新日本ニュースでした。

 

私はもうかれこれ累計13年間ドイツに住んでますが、日本のことがニュースになる時は、(奇異な事件や大規模自然災害など)ほぼ必ずネガティブなニュースばかりです。大谷翔平の大型契約については1ミリも報道されないのに、上記二つが結構大きく取り上げられるというのは、ちょっと寂しい気がします。

 

なお、ドイツ語で日本のことを熱心に報じているメディアはこちら(SUMIKAI)くらいです。一部のドイツ人日本ファンが見ているようです。

sumikai.com

 

日本でもドイツのことはほとんど報道されていないと思いますが、第二の人生で日独間の架け橋となることを目指している私としては、ドイツのポジティブなニュースも含めてこちらで毎日発信し続けています。ドイツにご関心ある方はぜひ覗いてみて下さい。

note.com

 

www.youtube.com