日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230328 ifo輸出期待指数小じっかり

https://www.ifo.de/fakten/2023-03-28/exporterwartungen-verbessert-maerz-2023

 

本日ifo研から3月輸出期待指数が発表され、上図青線の通り、若干の改善(先月の3.5から4.0に上昇)となっていました。

最近大幅に改善しているifo景況指数と比べると、かなり弱弱しく見えてしまいますが、世界的なリセッション懸念の高まりの中でもドイツの輸出(下図緑線)が下げ止まる可能性が高まっていることは朗報です。

 

(緑:輸出、赤:コンテナ物流量、青:ifo輸出期待指数~本件)

 

上図コンテナ物流量(赤線)とドイツ輸出全体(緑線)の落ち込みは、中国との輸出入の急減によるものです。ゼロコロナと春節の影響と思われますが、これからどれくらい戻せるかに注目です。

(赤:中国向け輸出、青:中国からの輸入)

 

米国向けは輸出入とも概ね好調です(赤:米国向け輸出、青:米国からの輸入)。


なお、五賢人の分析によると、今後二年間のドイツの輸出は、四半期ベースで前期比+0.5%程度の緩やかなペースを維持するにとどまる、という控えめな予想になっています(年ベースでは今年+1.3%、来年+2.1%)。ifo輸出期待指数の小幅改善はこの軌道と整合的なものだと思います。