日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20231020 日独個人金融資産比較

https://www.bundesbank.de/de/presse/pressenotizen/geldvermoegensbildung-und-aussenfinanzierung-in-deutschland-im-zweiten-quartal-2023-914096

 

先ほどドイツ連銀が発表したデータ(2023年6月末時点)によると、ドイツの個人(家計)の金融資産は上図の通り、金利や評価額上昇のおかげで3月末比940億EUR増加し、7.49兆EURとなっていました。

 

日独のデータが揃ったので比較表にしてみたところ、こんな感じになりました。

日本人はドイツ人以上に現預金好きで、ドイツ人は投資信託や保険・年金に資産を多めに振り向けていることが判ります。

 

円ベースで一人当たり金額を比較すると以下の通りになります。

共に富裕層が押し上げている平均値(メジアンではない)なので実感とずれているかもしれませんが、日独とも現預金選好の強さが伺えます。

 

<日銀発表の日本側データ>

https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjexp.pdf

 

ちなみにインフレ分を差し引いた実質ベースで見ると、ドイツの金融資産は減少(マイナス利回り)が続いています。

 

note.com

 

★左上や以下のバナーをクリックしてランクアップにご協力頂けると大変有難いです!

 どうぞよろしくお願いします!