こちらの研究結果を私なりにごくごく簡潔にまとめておきました。
- 原油など、
ドル建て決済が国際慣行として確立されているような商品では、 ドル建てとせざるをえない(選択の余地はあまりない)。 - 国際市場でのシェアや競争力の高い(値段に関係なく売れる)
商品ほど、円建てでの支払い(購入) を相手に受け入れさせやすい。 - 先進国と途上国の間では、先進国通貨が選択されやすい。
それ以外の場合でも、ボラティリティが低く管理しやすい通貨が選択されやすい。 - グループ間取引では、為替リスクを極力(管理体制を充実させた)
本社に集めて一元管理しようとする。
従って、企業規模が大きいほど、円建てに拘らなくなる。 逆にグループ外取引では円建て取引の確率がやや増える。 - 日本を含むアジアのサプライチェーン経由で生産され、
最終的に米国に輸出されるような商品では、 途中全てをドル建て決済とすることが多い。 - 日本の輸出企業は、
他の先進国企業と比べて円建て輸出を採用することが少ない。
PTM(Pricing-to-Market)行動<為替変動分の転嫁による輸出価格の上昇を避けようとすること> を取ることが多いため。
その結果、日本から欧州向けの輸出では、5割がユーロ建て、3割が円建てとなっている。
<関連ご参考> 外準通貨シェア(IMFデータ)
ドル49%、ユーロ20%、円5.4%、ポンド4.9%,人民元2.5% (2023Q2)
https://data.imf.org/?sk=e6a5f467-c14b-4aa8-9f6d-5a09ec4e62a4
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