日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20220803 ユーロ圏および英国の当面の利上げ軌道イメージ

Bloomberg 端末のない我々一般ピーポーは適宜こちら(フォワード短期金利)をモニタリングするしかないように思います。

https://www.chathamfinancial.com/technology/european-forward-curves

 

ユーロは1mEURIBOR、ポンドは3mSONIAを使い、以下のように私なりに読み取っています。

 

<ECB> 

 

 

BOE

 

 

(下添はドイツHICPのシミュレーションですが)どの国でもインフレは来年前半にはベーシス効果のため急低下して見えやすくなっていますので。。。。

  

 

ECBもBOEも、GDPがマイナスに転じる前にできるだけ前倒しで大きめに(極力+50bpで)利上げしておき、来年インフレが下がる頃には「利上げがしっかり効いてきたのでもう大丈夫」と宣言したいところでしょう。

 

そのように考えると、明日のBOE、9/8のECBはそれぞれ+50bpで、
その先は+25bpできればやる/データが弱ければ見送りもありうる

という感じになるのではないかと思っています。