日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20221023 ショルツ首相、政治家人気トップに返り咲き

先週ドイツ第二公共放送(ZDF)に世論調査結果を月数回提供しているWahlenから、ドイツ政治家人気トップ10のランキングが発表されました。

ごく僅差ではありますが、ショルツ首相がGreenの3閣僚を抜いて久々にトップに立ちました。

直接そう解説されているわけではありませんが、ショルツ首相がGreenの強い反対を押し切ってトップダウンで決断した脱原発プチ延期(今年末で停止するはずだった原発3基の来年4月15日までの稼働延期を可能にする法改正に動き出した)が高く評価されたためと思われます。

http://www.forschungsgruppe.de/Aktuelles/Politbarometer/

 

その首相裁定が下る少し前に出ていたドイツ第一公共放送(ARD)の「仕事に対する満足度」ランキングでは、ショルツ首相はまだベアボック外相、ハーベック経済相の後塵を拝していました。



ちなみに政党別支持率推移を見ても、ショルツ首相が属するSPD(赤)が最近やや持ち直しています。ニーダーザクセン州議会選挙での政権維持も追い風になっているものと思われます。

dawum.de