日独経済日記

日独間の架け橋となることを目指しています

20230719 ドイツ航空運賃爆謄

Flugticket Vorlage Download Kostenlos Hübsch Variante De Billet D Avion ...

 

コロナ完全終了で、空旅客数は世界的に爆増(急回復)しているわけですが、

 

ドイツの航空旅客数(青)も同様に爆増(急回復)しています。
景気低迷のあおりで低迷する航空貨物量(赤)とは対照的です。

 

ドイツ連邦統計局(DESTATIS)のデータによると、今年前半の航空関連料金の値上げ状況(前年同期比)は以下の通りとなっています:

 国内航空運賃:+3.9% (CPIウェート:0.032%)

 国際航空運賃:+24.9% (同:0.459%)

  うちアジア・オーストラリア:+42.5%

    欧州:31.9%

    南米:19.6%

    アフリカ:16.6%

 国内パッケージ旅行:+14.5% (同:0.075%)

 海外パッケージ旅行:+10.0% (同:1.247%)

https://www.destatis.de/DE/Presse/Pressemitteilungen/Zahl-der-Woche/2023/PD23_29_p002.html

 

なお、昨日ご紹介したドイツ連銀月報の経済分析でも、パッケージ旅行がかなり値上がりしているので、夏場のインフレは高止まりする、と予想されています。

dateno.hatenablog.com

但し、輸入物価、生産者物価などの川上物価(青線)はかなり下がってきたので、9月以降はCPI(赤円)も再び低下に向かうものと思われます。

ちなみにドイツ連銀のインフレ(HICP)予想軌道はこんな感じです。
直近(6月)の前年比+6.8%から年末に向けて3%近くまで(主にベーシス効果で)下げた後、かなり下げ渋る見込みです。

 

★ドイツ経済全般の状況についてはこちらをご覧ください。

youtu.be